ファッション・雑貨

クリスマスが終わったらすぐお正月飾りを飾ってもいい?インテリア参考例あり

クリスマスが終わり少し寂しいですが、のんびりする間もなく今度はお正月ですね。今回はお正月飾りのインテリア参考例も載せてますのでご参考頂けたら嬉しいです。

お正月飾りはいつから飾る?

クリスマスが終わった26日以降に飾るのが一般的です。ただし、飾りつけに適した日と適さない日がありますので注意が必要です。

●縁起が良い日・・・28日

末広がりの「八」がつくため、縁起が良いとされています。

※28日に飾りつけが間に合わなかった場合は30日に飾りつけましょう。

●縁起が悪い日・・・29日と31日

29日「二重苦」、31日「一夜飾り」といわれており、縁起が悪いとされていますので避けましょう。

Yuu
Yuu
ただし、今は「しめ縄飾り」などをお部屋のインテリアとして飾るご家庭も多くあります。日本の伝統的な飾りつけをしない方の場合はそこまで気にせず、純粋に飾りつけを楽しむのもありだと思います。

気に入って購入した「しめ縄飾り」は毎年使い回しても大丈夫?

基本的に「しめ縄飾り」は”年神様”をお迎えするものなので、失礼のないよう使い回さず新しいものを新調しましょう。”年神様”は新しい藁を好むようです。

とは言っても、気に入ったデザインのものや自分で作った方など「かわいいし、来年も使いたい!」って思ってる方は多くいらっしゃいます。お部屋のインテリアとして楽しんで飾る方は気にせず、使い回しても問題ないです。バチが当たることもありません。ただし、藁は自然のものなのでカビが生えないよう保管方法には気をつけましょう。

Yuu
Yuu
「しめ縄飾り」を自分で作った方は、藁のみ処分し飾りの部分は来年も使うという方法もあります!

インテリア参考例

「和」ではなく、「洋」が入ったお正月インテリアにしてみました。

↑「セリア」のもので簡単DIY♪

 

↑「セリア」と「3COINS」のものでDIYしました。

↑2022年の干支「虎」は箸置きです

Yuu
Yuu
実は「箸置き」はインテリア小物としてとても使える優秀アイテムなんです。「梅の花」や「富士山」などお正月飾りに使えそうなものがたくさんありますよ!

さいごに

お正月飾りは飾る期間が短いです。地域によりますが、1月7日または1月15日に片付けるのが一般的です。

素敵なお正月飾りで、よい新年をお迎えください。Thanks♡

3COINSのクリスマスグッズがファームリビングで人気の"アレ"に激似!!ハロウィンが終わり、街の雰囲気はクリスマスになりはじめましたね。いろいろなショップで、クリスマスグッズの販売がスタートしました。 ...
セリアで購入したお正月飾りを簡単アレンジしてみました今回は100円ショップ”セリア”で購入したお正月飾りをアレンジしてみました。参考にしていただけたら嬉しいです。 セリアで購入したお正月...