子育て英会話

英語拒否反応をおこした幼児にもおすすめな英語の絵本

今回は英語を習い始めたばかりの幼児におすすめな絵本を紹介したいと思います。

英語の絵本について

英語の絵本を赤ちゃんの時から読み聞かせているご家庭の場合は、子供は抵抗なく英語が耳に入ってくると思いますが、言葉(日本語)をある程度話せるようになってから英語を学んだ場合、”英語拒否反応”をおこします。我が家の娘もおこしました(笑)

英語の絵本を何冊か持っているのですが、気に入って自分から「読んで!」と持ってくるのは、たったの4冊だけです。私自身英語をペラペラ喋れる訳ではないので、それも原因かもしれませんが、、、(泣)

絵本を読むうえで意識していること

Yuu
Yuu
英語の絵本を読むうえで意識していることは、”セリフの強弱””効果音”です。この2つを取り入れると”英語拒否反応”を起こさず楽しく聞いてくれます。

少しの工夫ですが、”ドアを開ける音””歩く音””鍵を閉める音”などセリフが少ない絵本だからこそできる工夫だと思います。子供もそういった音が好きなので興味を持ってくれます。ぜひお試しください。

おすすめ絵本 4選

GOOD NIGHT, GORILLA Peggy Rathmann

基本”Good night”のセルフしかでてきませんが、子供が知っている単語なので自分で読むこともできます。”英語の絵本を読める”という自信に繋がりますので、英語を習い始めて一番最初に読む絵本としておすすです。

 

I WANT MY HAT BACK Jon Klassen

Shh! WE HAVE A PLAN Chris Haughton

LITTLE OWL LOST  Chris Haughton

あとの3点は同じセリフが何度も出てくるので、耳に残りやすく理解しやすいです。少しコミカルになっているので笑ってまうところもあり、楽しく読めます。

さいごに・洋書を買うならここ!

英語の絵本はAmazonや楽天・メルカリなどから購入できます。私の一番のおすすめは”ジュンク堂書店です。洋書って普通に買うと高いですよね。今は海外旅行に行けないのでなかなか安く手に入りにくいです。しかし、ジュンク堂書店には洋書の”アウトレットコーナー”があるんです!掘り出しものが見つかるかもしれませんので、ぜひ足を運んでみてください。少しでも参考になれば嬉しいです。Thanks♡