ファッション・雑貨

安くておしゃれな観葉植物を手に入れる方法

今回はおしゃれな観葉植物を買うコツをシェアしたいと思います。

観葉植物はどこで購入できる?

皆さんは観葉植物をどこのお店で購入していますか?

専門ショップ
オンラインストア
デパート
インテリアショップ
ホームセンター

この中で私が一番おすすめなショップは”ホームセンター”です!

ホームセンターの観葉植物がおすすめな理由

一番は値段の安さです。個人的には”ジャンボエンチョー”の観葉植物がおすすめです。種類も豊富にあり、専属のスタッフもいるのでわからないことがあればすぐに聞くこともできます。大きい植物から小さい植物まで幅広く取り扱ってます。専門ショップやデパート、インテリアショップの半額くらいのお値段で取り扱ってますので、一度足を運んでみてください。実はオンラインショップも意外と高いことが多いので、やはりホームセンターがおすすめです。

※稀にホームセンターのSALEで激安に販売されている植物は元気がなく枯れやすいものもあるので気をつけてください。

観葉植物をおしゃれにみせるためには”鉢カバー”が重要

雑誌に出てくるようなおしゃれな観葉植物にしたい場合は”鉢カバー”が重要です。鉢カバーは”インテリアショップ”と”専門ショップ”での購入をおすすめします。少しお値段はしますが、ずっと使えるものなので損はないかと思います。洗練されたものが多いので部屋自体もおしゃれにみえますよ。専門ショップなどでは「こういう鉢カバーが欲しいです。」と相談すると、探してくれ仕入れてくれる場合がありますので、こだわりがある方は相談してみてください。

注意していただきたいのが、バスケットタイプの鉢カバーです。お値段がお手頃なものが多くとてもかわいいのですが、カビが発生し駄目になりやすいです。衛生面でもあまりおすすめできません。

<最近の購入品>

観葉植物 1,500円(ジャンボエンチョー)

鉢カバー 4,000円(専門ショップ)

Yuu
Yuu
特に大きめの観葉植物は鉢への植え替えが困難なうえ、植物に負担も掛かってしまうので鉢カバーがおすすめです。大きな観葉植物は存在感があるため、おしゃれな鉢カバーにするだけで、お部屋の雰囲気が変わりますよ。小さめの観葉植物は鉢カバーなしで、お好みの鉢に植え替えてもGood。

※大きめの観葉植物を植え替える場合、専門の方へアドバイスをもらいましょう。

↑ZARAHOMEの鉢です。受け皿とセットで販売していました。よかったらチェックしてみてください。花瓶などかわいいものが多いです。

鉢カバーを購入する時のポイント

観葉植物は室内で育てるものなので「鉢+受け皿」が必要です。鉢の大きさだけで、鉢カバーを買わないように注意してください。必ず「受け皿」の大きさも計算して購入してください。

※受け皿を入れる底辺の大きさは重要です。

さいごに

我が家では子供が自分でミニ観葉植物と鉢を選び購入、今一生懸命育てています。枯らさないようにと子供なりに気にかけています。植物に話しかけたり、水をあげたりしている様子はとてもかわいいです。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。Thanks♡