子供関連

幼児におすすめなハロウィンの絵本 ハロウィンを説明したい時に◎

もうすぐハロウィンですね。子供(幼児)にハロウィンを説明する時に役立つのが「絵本」です。まだ幼児組の場合は、ハロウィンの由来についてケルト人のことや死者の霊が帰ってくることなどを話しても、難しくピンっとこない場合があります。またハロウィンの絵本は、ハロウィンについて記述してあるものと、オリジナルの物語になっているものとあります。今回はハロウィンっというものが、どういうものか幼児にも分かりやすい絵本を紹介したいと思います。

ハロウィンについて記述がある絵本

ハロウィーンのひみつ はやし ちかげ

みんなが知らないハロウィンの由来が細かくわかる絵本。

きょうはハロウィン 平山 暉彦

アメリカのハロウィンの雰囲気が伝わる絵本。

ハロウィーンってなぁに? デモワノー クリステル

ハロウィンの由来から楽しみ方までわかる絵本

幼児におすすめなハロウィンの絵本

有名な3作品を紹介させていただきましたが、一番のおすすめは...

「きょうはハロウィン」 平山 暉彦

Yuu
Yuu
分かりやすさ、ボリューム◎10月31日のハロウィンの過ごし方がわかりやすく、且つアメリカの雰囲気が伝わってきます。子供も楽しいようで”トリックオアトリート”とマネしています(笑)「ハロウィーンのひみつ」に関しては少しシリアスな場面があるので幼児には理解しにくいところもあるかと思います。もう1冊の「ハロウィーンってなぁに?」に関しては、ランタンの作り方などとてもわかりやすく説明してくれていますが、幼児には少し内容が長く感じるかもしれません。小学生にはとてもいいと思います。

絵本は中古がおすすめ

子供にたくさん絵本を読んであげたいけど、高くてたくさん買えない。
図書館で借りるのもいいけど、やっぱり家に置いておきたい、、、

絵本は中古がおすすめです!

絵本を中古で購入する場合に思いつくのが「メルカリ」や「ラクマ」などのフリマアプリかと思います。しかし、季節に関する絵本はすぐ売り切れてしまうことがあります。そこでおすすめなのが「Amazon」です。Amazonは新品のもの以外に中古の絵本も取り扱っています。絵本を検索すると一番に新品がでてきますが、スクロールし「Amazonの他の出品者」というところをタップすると中古商品が出てきます。配送料が別になっている場合が多いのでご注意いください。また、本の状態も記載してくれてあるので分かりやすいです。購入が不安な場合は、販売元の評価をみると参考になりますよ。私も何度か利用させていただいてますが、今のところはずれなしです。

少しでも参考にしていただけたら嬉しいです。Thanks♡