子供関連

SNSで話題の「大人の絵本」は子供にプレゼントしたい絵本でした

今SNSで話題の「大人の絵本」をご存知ですか?”世界中で100万人の心をつかんだ本”でテレビなどにも取り上げられていました。8歳の子どもから、80歳の大人まで幅広い世代の心に寄り添った本らしいんです。

大人の絵本とは

絵本というと「子供が読むもの」と思っていませんか。実は大人が勉強になる絵本ってたくさんあるんです。本屋さんへよく足を運ばれる方はご存知の方もいらっしゃると思いますが、本屋さんには「大人の絵本」というコーナーも存在しています。

大人の絵本がおすすめな理由

①読みやすい

普段あまり本を読まない方やあまり時間がなく忙しい方でも、短時間で内容が理解できる。また絵などが入ってることにより、想像しやすい。

②自己啓発になる

絵本は純粋な表現が多く、すんなり心に入ってきます。大人になって忘れてしまった子供心(純粋な心)も思い出させてくれます。言葉や絵から前向きなパワーがもらえることもあります。

③海外の絵本を読むと、勉強になることも

日本の絵本と海外の絵本はどこか違います。生活環境が大きな影響を与えているのだと思います。知らないことを絵本を通して学ぶこともできます。

④癒し

インテリアとしても楽しむことができるくらい絵本の絵はかわいくてきれいです。実は文字がない絵本もあるんです。想像性を高めることができますし、見ているだけで、心が癒されていきます。

今話題の大人の絵本

「ぼく モグラ キツネ 馬」 チャーリー・マッケジー著 2,200円(税込)

本を読むのが苦手な著者が執筆。登場人物は、ぼく、モグラ、キツネ、馬のみです。ぼくは最初一人ですが、モグラ、キツネ、馬の順番に出会い、仲間同士語りながらゆっくり旅をしていくお話です。それは人生の旅そのものです。

Yuu
Yuu
人生を生きる中で誰もが心に持っている「問い」に対して仲間(友達)が答えてくれる言葉がとても心に刺さります。”本当の強さや優しさ” ”挑戦し続けるために、本当に必要なこと” ”本当の愛” など教えてくれます。

「大人の絵本」として紹介させていただきましたが、著者は「この本はだれでも楽しめる。あなたが8歳でも、80歳でも。」と紹介しています。子供が小学生になったら、「プレゼントしたい本」の1冊になりました。そして、大人になるまで持ち続けて欲しいです。

さいごに

「ぼく モグラ キツネ 馬」は自己啓発本のような絵本です。人生に少し不安や悩みを抱えている方は一度手に取っていただきたい本です。”前に進む”きっかけをくれるかもしれません。

フリマアプリでは、定価以上で販売されています。初版が2021年3月22日に発行。2021年6月22日には第5刷発行されました。とても人気の絵本だということが伺えます。絵もとても魅力的で見入ってしまいます。

Thanks♡