環境

いらない服を捨てる前に、知っておくべきこと。「えっ、お得、、、」

皆さんは着なくなった服やサイズアウトした服、汚れたり破れた服はどうしていますか?今回はゴミにしてしまう前に、知っておいて欲しい事、お得な情報をご紹介したいと思います。

着なくなった服の処分方法

●フリマアプリに出品し売る(メルカリ、ラクマ、PayPayフリマなど)

●リサイクルショップに持っていき売る

●知人に譲る

●団体へ寄付

●捨てる

●ウエスにする

上記の方法で処分される方が多いのではないでしょうか。特に破れたり、汚れた服は「捨てるしかない」と思い込んでいませんか?

Yuu
Yuu
実はそんなことはないんです!捨てずにお金に変える方法があるんです!

汚れたり、破れた服をお金に変える方法

H&Mの衣類回収プログラムの活用

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、大企業などでは衣料回収サービスをおこなっています。「ユニクロ」などでも見かけたことがあるのではないでしょうか。資源を有効に使い、環境への負担を減らす取り組みです。

一番のおすすめは「H&M」の衣料回収サービスです!

H&Mの衣類回収サービスがおすすめな理由

どんな衣類でもOK(ブランドや衣類の状態を問わない)

たとえ、靴下が片方だけや着古したTシャツ、古いシーツも持ち込み可能です。

古着一袋につき、1枚の500円クーポンがもらえる(お一人様一日最大2枚まで)

「一袋」の袋の大きさは、決まっていないのでどんな袋でも可。3,000円以上の買い物で500円クーポンは使用可能となっています。クーポンの期限はなし。

※以前は紙のクーポンでしたが、今はデジタル化されました。

↑こちらは以前いただいた紙のクーポンです。

衣類回収方法の手順

古着回収は全国すべての店舗でおこなわれています。ただし、ポップアップストアでは、回収サービスはおこなわれていませんのでご注意ください。

①お近くの店舗へ、袋に服を詰めて持っていく。

※レザー、靴、アクセサリーはの回収はおこなっていません。

②スタッフに「古着回収お願いします。」と声を掛ける。

※古着回収ボックスが設置されているが、勝手に入れないでください。スタッフからクーポンがもらえなくなってしまいますので、必ず一声かけましょう。

③クーポンの説明を受ける。

以上です。

回収された衣類の行方

H&Mのビジネスパートナーである「l:CO」が引き取ります。

まだ着用できる衣類は古着として、世界の市場で販売(REWEAR)。もう着ることができない衣類は、リメイクや清掃用日などの別の製品に作り変え再利用(REUSE)。リユースもできない布地は繊維として、もしくは自動車業界にてリサイクルされるようです(RECYCLE)

衣類回収サービスで得られた過剰金額のすべては、繊維リサイクルの研究機関や社会活動に寄付。

H&Mの新しい取り組み

2021年の春より、”Conscious”製品を購入すると「Consciousポイント」をもらえるよになりました。マイバックを持参した場合、衣料回収ボックスを活用した場合「Consciousポイント」がもらえます。このサービスはサステナブルの大事な取り組みの1つではないでしょうか。

さいごに

「お得!」と思ってやったことが、”サステナブル”に繋がっていたとおもうとよかったなと思います。環境や未来のことをもっと意識しないといけないなと思っていても、日常に追われ忘れてしまうこともあります。エコバックやマイボトルなど、小さいことからでも持続し、「エシカル」な取り組みをしていきたいです。Thanks♡