子供関連

2人目以降の出産祝い おすすめアイテム

今回は二人目以降の”おすすめ出産祝い”をご紹介します。

金額相場

知人 3,000円
友人 3,000円~10,000円
会社関係 3,000円~5,000円(上司の場合は、5,000円~10,000円)
兄弟・姉妹 10,000円~30,000円
親戚 3,000円~10,000円

※贈り主の年代や社会的立場、既婚、未婚によっても変わってきます。相場はあくまで目安となります。

贈るタイミング

一般的には、生後7日目~生後1ヵ月頃といわれています。ただし、退院直後は忙しい為ある程度、母と子の心身が落ち着いてからにしましょう。1ヵ月を過ぎたとしても問題はありません。一番は相手のタイミングにあわせてあげることです。なかなか会えない場合は、宅配便で送る方法もあります。その場合は、相手の受け取れる日時を聞き送りましょう。

2人目以降の金額相場は?

二人目でも三人目でも、一人目の子と同じ金額となります。基本的に変わることはありません。金額に差をつけると失礼にあたる場合があるので注意しましょう。

おすすめアイテム

一人目の時は揃えなきゃいけないベビーグッズがたくさんあるので、そんなに悩むことはないですが、二人目三人目となると変わってきますよね。兄弟姉妹がいると、必要なアイテムはほぼ揃っています。洋服やおもちゃは買い足す必要があまりない場合があります。

じゃあ何をプレゼントすればいいの?

二人目以降に人気なプレゼント

名前入れギフト  世界に一つだけのものは特別感があります。
上の子とお揃いギフト 兄弟姉妹で喜んでくれるので、嬉しいです。
肌着・スタイ・食器 肌着やスタイ・食器は、実は上の子がいてもけっこう汚れるので捨てて持っていない場合があります。
消耗品  おむつなど。ただ、合う合わないがあるので注意。
絵本  何冊あっても嬉しいです。被らないように、最新の絵本がおすすめ。
高価なおもちゃ 海外のおしゃれなおもちゃが喜ばれます。

 

私のおすすめ

【ECOSTORE】ベビーギフトセット 3,080円(税込)

自然豊かなニュージーランドで生まれたナチュラルデリケートブランド【エコストア】。植物由来成分を基本に赤ちゃんの繊細な肌を考えた成分でつくられた大人気ベビーシリーズ!

●ベビーボディーウォッシュ(ラベンダー&ゼラニウム)

クリーミーな泡立ちで肌に潤いを残しながら、デリケートな赤ちゃんのお肌をやさしく洗いあげます。

●ベビースリーピータイム(ラベンダー&ゼラニウム)

赤ちゃんの沐浴にも使える入浴剤。ラベンダー&ゼラニウムの香りが安らぎをあたえてくれます。

●ベビーオイル(ラベンダー&ゼラニウム)

5つの植物オイルがお肌をしっとり保湿。ベビーマッサージや妊娠中・産後のボディケアにもおすすめ。

 

肌にも環境にも優しい製品です。とてもいいものなので紹介させていただきました。実は赤ちゃんのボディケア用品って高いんです。なのに消耗品、、、。プレゼントされたら嬉しいアイテムだと思います。シャンプーもおすすめです。Thanks♡