子供関連

ベビー・キッズ 快適な海での過ごし方 熱い砂浜におすすめなサンダル!

だんだんと暑い季節になってきましたね。夏といえば、海!!!小さいお子様と海へ行かれる方も多いですよね。お子様が1歳2歳くらの場合”海初デビュー!”って子もいるのではないでしょうか。今回は私の体験談を含め、海のおすすめサンダルをご紹介します。

履物って、意外とすごく大事なんです!

海デビューは何歳から?

一般的には、お座りができるようになってからといわれています。個人的には、歩けるようになってからをおすすめします。その方が親子ともに楽しめると思います。また海へ連れて行く前に、おうちでプールデビューからさせてください。水に慣れていない状態での、海はおすすめできません。

小さい子を連れて海へ行く場合の持ち物

水着 着脱させやすいもの。UVカット素材。
水遊び用のおむつ 必要な年齢の場合。
ラッシュガード 紫外線が強いので、長く遊ぶ場合は着用。※赤ちゃんの肌はまだデリケートなので守ってあげましょう。
サンダル  ※別ページでご紹介します。
帽子  フラップ付きの帽子がおすすめ。
サングラス UVカットのもの。小さい子はメガネバンドを付ければ落ちないです。
おもちゃ 砂遊び用のおもちゃや足穴付きの座れる浮き輪があると楽しめます。
タオル 普通のタオルとフード付きの被れるタイプのタオルがあると便利です。日焼け対策にもなります。
飲み物・離乳食・お菓子 海の家では手に入らないので、忘れず持っていってください。
日焼け止めクリーム 赤ちゃんが使えるタイプ。顔もしっかり塗りましょう。
虫よけスプレー 虫はけっこういます。こちらも赤ちゃんが使えるタイプを用意。
シート なにかと便利です。
持ち運び用扇風機 暑さ対策は万全にしてください。小さい子はまだ温度調節が上手にできません。
保冷グッズ 熱中症対策として、たまに首回りなど冷やしてあげてください。また、食べ物を持参する場合は、保冷バック、保冷剤は必須。
アルコールシート 感染症対策。
ビニール袋 ゴミや濡れた水着、タオルをいれるのに便利です。
絆創膏 大人用にも持っていると便利です。

海で過ごす場所

お子様が小さく、海初デビューの場合、パラソルやテントはあまりおすすめできません。(すぐ帰る場合は別です。)地面に近い分とても暑いです。まだまだ温度調整が上手にできない赤ちゃんは、大人より暑く感じます。暑いとご機嫌もななめになりますし、熱中症になる恐れもあるので気を付けましょう。できれば、海の家をかりることをお勧めします。海の家(特に2階)は風通しがいいので気持ちよく過ごせます。

また、こまめに水分補給をしましょう。

私の体験談

我が家では、9ヵ月で海デビューしました。最初は波の音にびっくりしたようで、とても怖がりました。砂浜にも足をつけようとしません。もはや、母にしがみつき一向に離れません。

Yuu
Yuu
子供って海で楽しく遊んでるイメージだったけど、全然違う、、、

予想外の反応に困りました。しかし、子供の立場に立ってみたら”怖がる”ことは当たり前の事です。性格によっては全然平気な子もいますが、誰しも初めての事には不安を感じます。

まずは、海の雰囲気に慣れさせてあげてください。しばらく、海の家でのんびりと。慣れてきたら、波打ち際に行き親の膝に座らせ、少し水をかけてあげるなどし慣れさせましょう。直接砂浜に座らせると怖がって泣く可能性があります。また、砂が熱い場合があるので注意。

さらに、慣れてきたら抱っこして海の中に入りましょう。少しジャンプしたりして遊んであげると喜びます。

我が子の場合、海の中では楽しく遊んでくれるようになりました。2歳の時は浮き輪でプカプカ遊んだり、多少波があたっても平気に。※赤ちゃんの場合は、塩水が目に入らないよう注意が必要です。

しかし!!

砂浜を嫌う、、、

Yuu
Yuu
公園の砂遊びは好きなのになぜ!?

原因は足に砂がまとわり付くのが嫌なようでした。

Yuu
Yuu
でも、ビーサン履いてるじゃん!?

少しでも砂が入ってくるのがとても不快のようです。他のママにも相談したところ、けっこうそういうお子様は多いようです。

ビーチサンダルやスポーツサンダルのようなものは、基本歩く度に砂が入ってくるのでNG!

いいサンダルないかなぁ~と探して見ると発見!

↓↓↓↓

海におすすめサンダル

マリンシューズサンダル

こちらに替えてから砂浜で遊ぶようになりました!!!熱い砂も直接足にあたることがないので安心です。マリンシューズサンダルは川遊びの時も脱げないのでおすすめです。また、ビーチサンダルの上に被せるタイプのものもあります。お値段も500円~3,000円くらいです。困っている方、ぜひ使ってみてください。Thanks♡