美容・メイク

ブラシのお手入れ方法

今回はブラシのお手入れ方法についてシェアしたいと思います。

ブラシのお手入れはなぜ必要?

【理由1】衛生的によくない

ずっと放置したブラシには雑菌が繫殖しています。肌トラブルの原因になってしまいますので、気を付けましょう。

【理由2】ファンデーションやアイシャドウがきれいにのらなくなり、ムラにつく

どうしても肌に直接つけるものなので、皮脂がブラシに付着しパウダーと一緒に固まってしまいます。

【理由3】毛が痛む

Yuu
Yuu
ファンデーションをつけるスポンジも同じです。ブラシやスポンジのお手入れをサボってしまうと、ムラや崩れの原因になってしまいます。せっかく”いいアイテム” ”いいブラシ”を購入しても、お手入れをサボってしまったら台無しですよ。

どんなお手入れ方法があるの?

お手入れ方法は2つあります。

●専用のクリーナーを使う

●ヘアケアに使うシャンプー・コンディショナー(トリートメント)で洗う

どのくらいの頻度で洗えばいいの?

専用クリーナーを使う場合は週1回程が目安。

シャンプー・コンディショナー(トリートメント)の場合は1ヵ月に1回程が目安。

ブラシの洗い方

専用クリーナーの場合

専用クリーナーの場合は、メーカーによってお手入れ方法が違いますが、だいたいクリーナを適量ティッシュにとり、ブラシの汚れを拭きとるものが多いのではないでしょうか。

<元プロが教えるポイント>

◎フラットトップ型やオーバル型のブラシを洗う場合は、ブラシを縦に持ちクルクルと回しながら汚れを落とします。

◎平筆型やラウンド型のブラシを洗う場合は、ブラシを横に少し倒し面の部分がしっかり洗えるよう左右に動かします。

◎最後に乾いたティッシュで軽く拭きとってください。そうすることで、ブラシの乾きが早くなります。

シャンプー・コンディショナーの場合

①まず、ブラシに付いているパウダーをぬるま湯もしくは水で洗いながします。

時間に余裕がある方は、ボール(バケツ)などにぬるま湯をはり、ブラシをつけながら洗い流してください。

②シャープを手にとり、ブラシに馴染ませます。汚れが浮いてきたら洗い流します。※ブラシの根本部分にも汚れがたまっているのできれいに洗いましょう。

③コンディショナー(トリートメント)を毛全体につけ、2~3分放置。その後流します。

④タオルでブラシを拭きとる。※よく水気を取ってください。

ブラシの乾かし方

直射日光とドライヤーはNGです。ブラシを痛めてしまいますので避けましょう。

陰干しで完全に乾くまで待ちます。※シャンプー・コンディショナーで洗った場合は、約1日。

さいごに

なかなか忙しくブラシのケアをできない方もいらっしゃると思います。ブラシ専用クリーナーは意外とお手頃な価格で販売されており、お手入れ方法もとても楽なものが多いです。まずはそこから始めてみてください。参考にしていただけたら嬉しいです。Thanks♡