その他

フリマアプリで検索してもみつからない(泣)欲しい商品を見つけるコツ・裏技

今回はフリマアプリで欲しい品を見つけるコツをご紹介したいと思います。

人気なフリマアプリ

●メルカリ(登録者数:356万人)

●ラクマ(登録者数:31万人)

●PayPayアプリ(登録者数:53万人)

●ヤフオク!(登録者数:149万人)

※2022年2月17日(木)現時点

Yuu
Yuu
私は上記のアプリをすべて登録していますが、売るのも買うのも「メルカリ」を一番利用しています。やはり登録者数が多いので、商品の出品数が全然違います。

しかしそんな「メルカリ」でも欲しい商品、特に公式ショップでの完売品や古い商品を見つけるのは一苦労。

「自分が探してる商品はないのか、、、」と思っていませんか!?

もしかしたら、それは勘違いかもしれませんよ!

フリマアプリで検索する時のコツ

フリマアプリで検索する時に必ず「キーワード」を入力すると思うのですが、ワンパターンのキーワードで入力していませんか?

検索キーワードは3通りくらい考えましょう

「ZARA ストレートフィットチェックブレザー」を探す場合

出典:ZARA

●正式な商品名で検索

「ZARA ストレートフィットチェックブレザー」

Yuu
Yuu
正式な商品名で検索した場合、ヒットする数は少なくなりますが確実です。

●キーワードはシンプルに

「ZARA チェックブレザー」

「ZARA チェックジャケット」

Yuu
Yuu
出品者側はシンプルにタイトルを入れることが多いです。(意外と正式な商品名は覚えていません。)

●キーワードにスペースを入れる

「ZARA チェック ブレザー」

「ZARA グレンチェック ジャケット」

Yuu
Yuu
スペース入力するだけで、検索幅が広がりますよ。

それでも見つからなかった場合の裏技

フリマアプリ内での検索をやめましょう

①Googleでキーワード検索

②「すべて」「画像」「ショッピング」など選べるところがあるので「すべて」もしくは「ショッピング」を選択

Yuu
Yuu
1つのフリマアプリ内で検索するより全ショップを検索してくれるので、効率的に探すことができます。特に「メルカリ」と「ラクマ」を両方使っている方にはおすすめ!フリマアプリになくても、楽天の古着やZOZOTOWNのユーズドで販売されていたってこともあります。

それでも見つからない場合はの奥の手

①Googleでキーワード検索(できれば正式な商品名で検索)

②「すべて」「画像」「ショッピング」など選べるところがあるので「すべて」もしくは「画像」を選択

③画像が見つかったら、「表示」ボタンを押してサイトに移動

※売り切れでもサイトに移動してください。

④商品画像を長押しすると、「画像を保存」と「Googleレンズで検索」というボタンが出てくるので「Googleレンズで検索」を選択

※「Googleレンズで検索」の機能はサイトに移動しないとできない場合があるので注意

※公式ショップの場合はサイトへ移動しなくても「Googleレンズで検索」ができます

Yuu
Yuu
見た目で一致したものを探してくれるので、キーワード検索ではヒットしなかったものも探すことができます。

さいごに

「Googleレンズで検索」は本当に役に立ちます。例えば、家具を探している時に「かわいいけど高すぎる」ってことありますよね。そんな時にも「Googleレンズで検索」機能を使えば、似たような家具を他に見つけることができます。今の時代、似たような家具があふれているので、もしかしたら安く素敵な商品を購入することができるかもしれませんよ。便利な機能なので、まだ使ったことのない方はぜひ活用してみてください。

Thanks♡