その他

お米に虫がわいてびっくりしたことありませんか?対策方法、田舎の知恵を伝授!

今回はとある記事を読み「ほとんどの人がもしかして知らない?」と思ったので記事にしてみました。

お米に関する「とある記事」とは?

2022年6月11日にTRILLの「リペイ」で公開された記事です。

【わざと?】月に何度も米を持ってくる義両親。しかもその米にはいつも”イヤ~な問題”が発生していて!?→<これって嫌がらせですか?>

もしかして嫌がらせ?

義父母は、ありがた迷惑というか「米、米足らないだろ!持っていく」と1ヶ月に何度も持ってこようとします。 うちは少食なので何回も断るのですが「もっと食べろ」と言われます。 あと、持ってくる米は義母の管理が悪いのか、よく虫がわきました。 ワザと嫌がらせで虫ついた米くれるのか?と思ったほど。 子どもに食べさせるのにちゃんと管理してくれないのが嫌で、完全に米は断りました。 (44歳/主婦)

>>【TRILL】リペイ

お米にわく虫

●コクゾウムシ

出典:アース製薬

体長:約2.3~3.5mm

特徴:象の鼻のような口を持つ虫。口の部分を使ってお米に穴をあけ、卵を産みつけます

●ノシメマダラメイガ

<幼虫>

出典:アース製薬

体長:約10~12mm

特徴:イモムシ、糸を吐いて穀物の粒を巣にします

<成虫>

出典:アース製薬 

体長:約10mm

特徴:幼虫から成虫になると蛾になります

●コナナガシンクイ

出典:アース製薬

体長:約2~3mm

特徴:暗褐色で細長い甲虫、大きな顎で米を嚙み砕く

お米の虫が発生しやすい時期

お米につく虫は「温度20度以上、湿度60%以上」が好みです。

梅雨時期から秋くらいまで注意が必要です!!!

Yuu
Yuu
実際に梅雨の終わり頃に虫が発生し、とてもびっくりした経験があります。20代だったので保管方法が甘く虫を発生させてしまいました。

スーパーや薬局で買うお米と農家の人がおそそわけしてくれるお米は違うので注意

まず、皆様にお伝えしたいのがスーパーや薬局で買うお米の方が虫がわきにくいです!

たぶんですが、TRILLの「リペイ」で義父母からもらっているお米は近所の農家や自宅で取れたお米をもらってるのではないでしょうか。

私の経験ですがこの場合、虫はわきやすくなります。市販の防虫剤を使用してもわく可能性があります。

Yuu
Yuu
というか虫わきました!!

お米の保管方法・対策

<一般的にいわれているお米の保管方法>

●冷暗所で保存

湿度・温度が低い場所。おすすめは冷蔵庫。

●防虫剤を入れる

上記の2点をおこなえば、ほぼ虫はわきません!!

<おすすめの防虫剤>

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

エステー 米唐番(こめとうばん) 5kgタイプ お米の虫よけ
価格:298円(税込、送料別) (2022/6/19時点)

特に湿気が多い環境下、アパートの1階で風通しが悪いなど、、、そんな方試していただきたい!

しかし、、、

主婦
主婦
お米を冷蔵庫に保管できるスペースなんてない、、、

って方多くいませんか!?

Yuu
Yuu
私も20代の頃は1人暮らしだったので、冷蔵庫にそんな余裕はありませんでした。田舎の母に相談すると、、、

田舎の知恵

<母からのアドバイス>

母
お米を定期的に動かせば虫はわかないよ!

えっ!?それだけ!?

半信半疑でおこなってみたところ虫はわきませんでした。

私が実際おこなった方法は、袋の上からパンチしたり、たまにかき混ぜただけです。科学的根拠はないので確実といえませんが、困っている方がいらっしゃいましたら試してみてください。

さいごに

田舎の母いわく虫がわいてもお米をきれいに洗えば問題なく食べれるとのことです。実際私も食べました。ただし、ややお米の味が落ます。あとは気持ちの問題です、、、。

※アレルギーをお持ちの方は控えてください。

参考にしていただけたら嬉しいです。Thanks♡