今回はおすすめなアイシャドウブラシをご紹介したいと思います。
アイシャドウブラシが必要な理由
アイシャドウを買うと、付属でチップやミニブラシがついているのでアイシャドウブラシを改めて買うことってあまりないですよね。正直私自身も国産メーカーで美容部員をやらせていただいている時はそこまで興味がありませんでした。しかし、外資メーカーへ転職した時に意識がガラリと変わりました。ブラシでこんなにメイクが変わることを目の当たりにしたのです。
【理由1】グラデーションがきれいにできる
【理由2】ムラになりにくい
【理由3】メイクの時短にもなる
セットブラシと単品ブラシはどっちがいいの?
「どっちがいいですか?」と聞かれたら、断然”単品ブラシ”をおすすめします。なぜなら、毛質が違うからです。
毛質がいいブラシはグラデーションがとてもしやすいので、メイクが苦手な方にもおすすめです。ブラシが勝手にブレンドしてくれるので、簡単にグラデーションができます。時短にも繋がりますよ。
しかし、単品で購入すると”高い”ので失敗はしたくないですよね。特にメイク初心者の方やブラシを初めて買う方は何がいいかわからない方が多いのではないでしょうか。”単品ブラシ”の方がおすすめですが、最初はセットになっているブラシを購入するのもありかと思います。セットになっているものは、使いやすい形のブラシが入っていたり、柄の部分がショートサイズになっているので持ち運びにも便利です。
セットブラシは持ち運び用、単品ブラシは家用にしてる方もいらっしゃいます。
おすすめのアイシャドウブラシ
今からご紹介する2つのブラシがあれば、アイメイクは完成します。
毛が長い”ブレンディングブラシ”
ブレンドしやすく、ぼかすのに最適。また毛が長いことにより、つけ過ぎてしまう心配がありません。
毛が短くて、小さい”スモールブラシ”
こちらは毛が短いのでしかっり色をのせるこだができます。また小さいブラシなので、際に色をのせやすかったり、ラインをぼかすのに最適。
アイシャドウを落ちにくくする方法
◎アイシャドウベースを塗る
アイシャドウをのせる時は、パウダーを密着させてくれる”のり”のようなものがあると落ちづらくなります。さらに発色を高めてくれる効果もあるんですよ。
瞼が乾燥している状態だとアイシャドウのパウダーがのりにくくなります。しっかりアイシャドウベースやクリームなどで保湿してあげましょう。
アイシャドウのつけ方
<3色の場合>
①アイシャドウベースを塗る。メーカーによって使用方法は異なりますが、指で薄く瞼全体にのせます。
②一番ベースとなる色をブレンディングブラシに軽くつけ、瞼の中心から左右に伸ばしていきます。眉下の部分まで広げてください。
③次に中間色をさっき使用したブラシにつけます。同じ用に瞼の中心から左右に伸ばします。だいたいクリースのあたりまで。
④スモールブラシを使い際の色をのせます。ブラシの面の部分を使って色をのせましょう。お好みで下の目の際部分にも入れてください。※ラインをぼかしたい時はブラシを少し縦ててぼかします。
⑤最後にもう一度ブレンディングブラシを使って、中間色と際の境目の部分をぼかしていきます。この工程をはさむことで、よりきれいなグラデーションになります。
※②③で使ったブレンディングブラシは一度ティッシュでパウダーを落としてからの使用をおすすめします。
さいごに
アイシャドウをつけ過ぎてしまった場合は、何もついていないブラシでぼかしてあげるときれいに馴染みます。それでも薄くならない場合は、ブラシにパウダーファンデーションをつけ左右に動かしながらのせてあげるとぼかすことができます。参考にしていただけたら嬉しいです。Thanks♡