美容・メイク

頭皮ケアしてますか!? 話題のukaを使ってみた!

今回は【uka】というブランドから販売されている「スカルプブラシ ケンザン」を紹介したいと思います。とても人気のアイテムで一時品切れが続いていました。雑誌などでも多く取り上げれれていた商品です。

頭皮ケアが大事な理由

頭皮のケアを怠ると、抜け毛(薄毛)白髪臭いの原因になります。

また肩こり頭痛眼精疲労に悩んでいる方は、頭皮もカチカチになっているかもしれません。頭皮の血行が悪くなると、リンパの流れも悪くなってしまうので注意が必要です。特にデスクワークの方はその可能性が高い場合があります。

自分で意識しないと、頭皮って触らないですよね。気づかないうちに頭皮が凝り固まってしまった方は実は多くいます。私自身もその一人でした。以前美容院でアルバイトをしていた経験があるのですが、その時にヘッドマッサージをしてもらいました。「頭皮硬っ!!手が疲れる!!!」と言われたことがあります。自覚症状なしです。確かにいえることは「今まで頭皮のケアは全くしてこなかった」ということです。

頭皮は顔の皮と繋がっていますよね。頭皮が固まると、顔にも影響がでます。表情が固くなり、たるみの原因にもなるんです。頭皮ケアはお顔のエイジングケアにつながるとても大事なケアなんです。

また、頭皮にはたくさんのツボがあります。刺激してあげることによって、何らかの体の不調を整えてあげることもできます。頭皮ケアやマッサージはお悩みを解決するうえで非常に効果的な方法なのです。

頭皮ケア・アイテム

頭皮の揉みほぐしは、シャンプーの時に意識して頭皮を動かすように洗うだけでもオッケーです。まずは血流を良くしてあげることが大事です。また、100均などに売っている「シャンプーブラシ」や「ヘッドスパブラシ」を使用するとより効率的にケアできますのでトライしてみてもいいかと思います。

せっかくなら、より効果のあるやり方を試したい!
Yuu
Yuu
そんな方には、【uka】スカルプブラシ ケンザンがおすすめ!

【uka】スカルプブラシ ケンザン

【uka】スカルプブラシ ケンザン 2,200円(税込)

シリコン製の頭皮用ブラシです。こちらのブラシはお風呂の中でも使用できますが、普通に水なしでも使用することができます。

商品名の通り、「ケンザン」のようになっているので、ツボ押しにとても効果的です。使い方次第では、首や肩のツボ押し、足裏のツボ押しとしても使用できます。

【uka】のスカルプブラシは硬さも選べるよになっています。ソウト~バリカタまで全4種あります。好みの硬さが選べるのはいいですよね。また、別売りで”きめ細やかな泡で頭皮の余分な皮脂をすっきり洗浄してくれるスカルプクレンジング”や”美しい頭皮環境を再生し、美しい髪を育む土壌を作る頭皮用美容液”などもあります。ぜひチェックしてみてください。

使用した感想

まず自分の頭皮が硬いと自覚してからは、100均のヘッドスパブラシを使用していました。100円ですが、とても気持ちがいいです。しかし、少しソフトなのが気になりました。頭皮自体は洗えますが、ツボ押し効果は期待できません。

【uka】のスカルプブラシ ケンザンはシリコンでできているので、適度なしなやかさがあり、頭皮をゴシゴシしても痛すぎることはありません。適度な硬さが、頭皮を刺激してくれます。ツボを丁度よく押してくれ、美容院後のようなスッキリ感がありました。マッサージをすることによって、顔のむくみもとることができます。形状は最初持ち手がないので使い難そうに感じましたが、逆に持ち手がないことにより圧がかけやすく、ツボ押しがしやすかったです。年齢を重ねるごとに、肩こりや頭痛が酷くなっていくので、私にとって救世主です。買ってよかったお気に入りのアイテムになりました。参考になれば嬉しいです。Thanks♡