今回はアイブロウブラシについてシェアしたいと思います。
※記事内の写真のブラシはすべてMACのものを使用しています。
アイブロウブラシの種類
アイブロウブラシの種類って、一つだと思っていませんか?実は眉を描く時に使えるブラシはいろいろあるんです。私が紹介させていただくのは、以下の3つです!
●定番のアイブロウブラシ(先端斜めカットの平型)
一番多く使われていて、よくアイブロウパウダーと付属でついているブラシ。平型で斜めカットになっていることにより、眉毛一本一本描きやすい。眉尻もシャープに描ける。
●アイシャドウ用ブラシ(スモールタイプの平型)
アイシャドウタイプのブラシは先端が丸くなっていることにより、眉頭に自然な丸みを出し、眉毛全体を自然に描くことができる。平型はブラシを立てて使うと濃く描くことも可。
●アイシャドウ用ブラシ(スモールタイプの丸型)
丸型のブラシは、平型に比べよりふんわり感が出せる。ナチュラルな眉が好きな方や眉毛がもともと多い方、濃い方におすすめ。
初心者、アイブロウメイクが苦手な方におすすめなブラシ
アイシャドウ用ブラシ(スモールタイプの平型)とアイシャドウ用ブラシ(スモールタイプの丸型)です!
おすすめな理由
【理由1】メイクが苦手な方でも簡単に描ける
【理由2】濃い眉になる心配がない・線っぽくならない
【理由3】ノーズシャドウも入れやすい
眉の描き方
①スクリューブラシを使って毛流れを整えます。眉が下向いてしまっている人は上方向にとかしてください。
②次にアイシャドウブラシで眉頭から眉山のあたりまで描きます。ブラシが勝手にナチュラルな眉に仕上げてくれるので、ただのせるだけで大丈夫!
<ポイント>
◎眉頭は目頭の真上から始まることを意識
※眉尻から描く方も多くいらっしゃいますが、左右で毛の量や濃さ、生え方が違うので、まず眉頭~眉山あたりまではアイブロウパウダーをのせ、左右一緒の状態にしてあげた方が眉尻が描きやすくなります。
③アイブロウペンシルで眉尻を描きます。形が曲がってしまったり、太くなってしまった場合はスクリューブラシを使って削ります。(眉尻を下の画像のように上の部分と下の部分をクロスするように削るときれいに修正できます。
<ポイント>
◎眉山は目尻の白目終わりの真上
◎眉尻は小鼻と目尻を結んだ延長線上に。眉頭と眉尻の高さは水平。
④ノーズを入れたい方は軽いタッチで眉頭下のスペースに小指一本分ぐらいの幅でアイブロウパウダーを入れます。
⑤アイブロウマスカラをつける。最初は毛流れとは逆に、逆立てるようにのせます。最後に毛流れを整え、少し上方向にとかせばトレンド感のある眉毛になります。アイブロウマスカラをつけることで、アイブロウが落ちづらくなりますのでおすすめです。
さいごに
アイシャドウブラシは眉の太さと同じくらいのものを選ぶのがポイントです。大き過ぎるとはみ出して描きにくかったり、色がのりにくかったりするので注意。
また、アイシャドウブラシはその名の通りアイメイクにも使用できるので一つで二役!!とても便利ですよね。ぜひ参考にしてみてください。Thanks♡