子育て英会話

家の中で使える英語 English in the House

子育て英会話

私が実際に英語講師に教えていただいた、子育て中に家で使う英会話フレーズをシェアしたいと思います。

今回紹介するものは、外国人講師がリアルに家で使っているフレーズです。口にする回数が多いフレーズですので生活の中に取り入れやすいと思います。

まずはじめに

目安として一日5フレーズは使うようにしましょう!

私自身の体験ですが、「1日5フレーズかぁ~簡単じゃん!」と思い、始めてみると、、、「あれ?この場合a?the?どっち使うんだっけ?」と覚えたはずなのに、口に出そうとした瞬間わからなくなりました。日本人が苦手とする前置詞問題、、、at ,in, on, to, forどれ使う????と 、簡単なフレーズのはずなのにパニックになります。大人の悪い癖で文法のことを考えると必ずフリーズするのです。

文法にとらわれず、フレーズ単位で丸暗記することが大事!!

これらのことは、子供が言葉を学ぶなかで無意識におこなっています。ネイティブの方に文法について質問しても答えれないのと同じです。感覚で言葉を覚えているのです。

楽しみながら会話することが大事!!

楽しいと感じると子供も英語をマネしてくれたり、「英語でどうやって答えればいいの?」と積極的に質問してきてくれます。

逆に、教えてあげてる感覚で子供に話しかけると絶対興味を持ってくれません!!

あくまで自然に楽しく!大人も頑張り過ぎず、使い安いフレーズからゆっくりと、マイペースに進めていきましょう。

English in the House

Wake up.  起きて。

Wash your face. 顔洗って。

Time for breakfast. 朝食の時間だよ。

Get dressed. 着替えて。

Get ready for school. 学校に行く準備して。

Have a good day. 良い一日を過ごしてね。

How was your day? 今日はどうだった?

Wash your hands. 手を洗って。

Gargle. うがいして。

Hungry? お腹空いてる?

Thirsty? 喉乾いてる?

Do you want a snack? お菓子食べる?

Do you want a drink? 飲み物飲む?

Some juice? ジュース飲む?

Do you have homework? 宿題ある?

Time for dinner? 夕食の時間だよ。

How is it? good? どう?おいしい?

Are you full? お腹いっぱい?

Time for a bath. お風呂の時間だよ。

Put your pajamas on. パジャマ着て。

※pajamas 必ず複数形

Get ready for bed. 寝る準備して。

Time for bed. 寝る時間だよ。

Go to bed. 寝なさい。

Good night. おやすみ。

以上です。少ないと思った方もいるかと思いますが、まずはここからスタートしてみてください。何度も何度も繰り返し、自然と口から出るまで使ってみてください。何も考えなくても、自然と英語を口にするって結構大変です。何百回と同じことを喋らないと身につきません。

子供は言葉を覚えると何回も何回も同じこと言います。インプットしたことをたくさんアウトプットして覚えているのです。それに近い感覚だと思います。私も子供を見習って頑張ります!!Thanks♡